飛び降り自殺の巻き添え被害者 落ち度0でもその理不尽さに泣く

高層の建物から飛び降り自殺

生きていれば良いこともあるさ・・・

と言いたいところではありますが、現実に目を向けると生きていくのが辛いと感じることの方が多いような気がします。

我が家でも息子がいじめなどが原因で自殺を図ったことがありますし、世の中本当に生きづらくなっているんだと思います。

厚労省が設置するこころの健康相談統一ダイヤルのほか、厚労省が紹介している特定非営利活動法人によるSNSを利用したチャットによる相談などさまざまなチャンネルがあるので、まずはそれらを活用してください。

決して一人では悩まないで!

 

今回の記事は

【衝撃事件の核心】飛び降りの巻き添えになった女子大生と遺族の理不尽の代償

【衝撃事件の核心】飛び降りの巻き添えになった女子大生と遺族の理不尽の代償
 昨年10月、大阪・梅田の商業施設「HEP FIVE(ヘップファイブ)」の屋上から大阪府立高の男子生徒(17)が転落死し、下を歩いていた大学生の女性(19)が巻…

まだ記憶に新しい事件なので覚えておられる方も多いと思います。

2020年10月に大阪梅田の商業施設「HEP FIVE(ヘップファイブ)の屋上から男子高校生が飛び降り自殺をはかり、下の歩道を歩いていた女子大生に直撃して2名が死亡した事件です。

 

高層のマンションやビルから投身自殺を図るケースは少なくはなく、その場所が多数の歩行者が行きかう場所であれば今回のような悲劇はいつ起きても不思議ではない。

それほどたくさんの人が行き交うような場所でなくても、たまたま通りかかって被害を被ることだって考えられるわけです。

そう思うと飛び降り自殺によって巻き込まれる人は、いわばテロに遭遇してしまったのと同じではないかと思います。

 

 

被害者遺族への補償はどうなるのか

今回のHEP FIVEでの事件の一報を見て最初に思ったのは

「自殺した人の家族はその補償で大変な目に遭うのだろうな」

まったく落ち度のない方を巻き添え死させているのですから、自殺した方の遺族は多額の補償に追い込まれるのかなと漠然と思ったわけです。

 

今回の事件では補償(損害賠償)については自殺した男子高校生が負うことになり、死亡しているので家族にその負債が遺産相続されるわけですね。

ところが死亡後3か月以内に相続の放棄の手続きをとれば、自殺した遺族側は補償をしなくてもすみます。

これは法律に明記されていることです。

それに

遺された家族にすべての補償・損害賠償を押し付けると言うのも、それもまた酷な話だと思います。

 

 

では被害を被った女子大生の遺族は誰にその補償・損害賠償を求めていくのか?

 

 

残念ながらどこにも求めることが難しい。

それが現実なようです。

 

国の「犯罪被害者等給付金」という制度があり、適用されれば国から給付が受けられるようですが、この給付金の平均額は600万円だそうですから、残念ながら補償・損害賠償の代替としては少なすぎますよね。

 

HEP FIVEを所有する阪急阪神不動産側については、事故後に建築基準法施行令で定められた高さの柵や金網などが設置されていない箇所が一部にあったことや、自殺した高校性が2時間に2度も屋上へ簡単に入れるというゆるゆるの警備体制も問題視されてはいますが、それによって巻き添えで亡くなった女子大生への賠償義務まで負わせるのはさすがに難しいようで、落ち度が0の被害者やその遺族がもっとも割を食うという酷い状態はどうにかならないものでしょうか。

 

本当に理不尽ですよ、被害者側にすれば。

 

 

国による補償の拡充はできないのか

20歳になる前に発症した病気やケガ等のために、年金保険料を払うことなく障害年金が受けられる制度があります。

この制度を利用して、今回のように落ち度0の被害者に対して年金を一括支給することで補償とすることはできないものでしょうか。

令和2年4月現在、障害基礎年金は年額781700円支給されています。

これを60歳とか65歳まで支給され続けるものとして計算して一括支給するのです。

20歳から60歳まで40年間として約3000万円になります。

年金自体から支出するにはさまざまな制約があると思いますので、金額としては障害年金の40年間の支給額相当を「犯罪被害者等給付金」として支給するとか、何か方法はあると思うのですが。

 

もちろんビル所有者に対しては、金網や柵を建築基準法施行令による決まり以上の高さのものを設置するとか、従業員通路や屋上へと通ずる扉の管理の徹底など、不意に落下する場合の基準ではなく自殺抑止に着目して設備を整備してもらう必要はあります。

 

 

コロナ禍においても補償についてさまざまな不公平が露出していますが、落ち度は0なのにその理不尽さに泣くことがないような政策を考えていってほしいと思います。

タイトルとURLをコピーしました