F1日本グランプリ中止は日本政府の要請?日本政府がレース中止決定?

 

オリンピックが無観客とはいえ行われ、パラリンピックも開催される運びとなっている中、なんと鈴鹿サーキットで行われる予定だったF1日本グランプリが2年連続で中止されることになりました。

東京スポーツ
F1日本GP中止「日本政府の要請」報道にファン反発〝五輪開催はいいのか〟

ハフポスト
F1日本グランプリ、2年連続で中止。新型コロナ感染拡大で「日本政府がレース中止決定」とF1公式サイト

同じように海外から大勢の方が入国してくるというのに変わりはないのですが、これらの記事の見出しには

「日本政府」が中止させた

のような書き方ですから、そりゃSNSなどでは政府に対する反発・反感が強まるのは必至です。

東京スポーツはアイルランドの「アイリッシュサン」からの引用ですので、正確さには欠けるような気がします。

これに対してハフポストは「formula1.com」を参照していると思うのですが、機械翻訳(DeepL)すればたしかに「日本政府がレース中止決定」と訳されるんですよね。

 

これに対して鈴鹿サーキットの公式FacebookやTwitterには

「F1日本グランプリを開催するために設定された期日までに、F1海外関係者の日本入国が確実な状況に至らなかったために、やむなく開催中止の決断をいたしました。」

 

日本グランプリは10月8日~10日開催なのですが、その前のレースはトルコで10月1日~3日に開催。

トルコでのレース後1週間で鈴鹿でのレースが予定されていたわけです。

レースが終わったその日に日本へ来ることは不可能ですし、日本へ着いたその日にレースをすることも不可能。

また入国後14日間の待機が課されるわけですが、このレース間隔ではこれも不可能。

オリンピックのように特例で入国させたとしても、選手村のような一か所にかたまってもらう施設もないので、オリンピックと同様のバブル方式の導入は難しかったのかもしれない。

日本政府としてはオリンピックと同様な特例入国を認めるのは難しいと判断したような気がする。

 

また感染拡大防止のために無観客とせざるを得なかったかもしれないし。

観客を入れての開催は政府としては認められなかったが、プロモーターとしては観客を入れないと赤字をすべて被らなければいけない。

そこの綱引きも難しかったのかなと。

オリンピックは放映権料やスポンサーからの資金など無観客でも開催できる素地はあるけど、モータースポーツでは無観客では成立しないのかなと思うし。

F1って昔は地上波でゴールデンタイムに放映されていたけど、今はモータースポーツに対する日本の状況が全く違うし。

※ロシアGP以外は無観客で行われてはいるけど

 

いろいろと考えていくと日本政府からの要請は

「無観客」

そして特例入国の適用が難しく、通常の待機期間の確保が出来なければ政府としては

「レースの中止を決定」

せざるを得ない。

っていうのが本当のところのような気がします。

 

ハフポストにすれば、政府へのネガキャンに使えると踏んで見出しを作り

その目論見にはまった人が多数いた

というところかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました