信号無視して横断した歩行者がバイクと接触し歩行者を書類送検

 

 

車が走っていないから、赤信号だけど渡ってしまえ・・・

 

これって本当は信号無視ですからダメな行為ではあるのですが、ついついやってしまう行為でもあります。

ところがそこへ車やオートバイが走行してきて歩行者と接触し、運転手側がケガをしたらどうなるのか。

 

 

2021年7月15日16時40分ごろ、高知市の国道56号線で事故は起きました。

押しボタン式の信号機のある横断歩道で、歩行者側が赤信号のまま横断。

そこへバイクが国道を直進し信号無視の歩行者と接触。

バイク運転手は転倒して左手を骨折する重傷を負った。

バイク側の信号機は押しボタン式のため黄色の点滅でした。

信号を無視していたことや、バイク運転手のケガが重いことから歩行者を重過失傷害の容疑で書類送検されました。

 

赤信号で横断、バイクと接触した歩行者を重過失傷害容疑で書類送検…運転者が大けが

赤信号で横断、バイクと接触した歩行者を重過失傷害容疑で書類送検…運転者が大けが : 社会 : ニュース
高知市の国道56号で7月、横断中の歩行者とバイクが接触、バイクの運転者が大けがを負う事故があり、高知県警高知南署は22日、歩行者の高知市内の看護師の男(51)を重過失傷害容疑で書類送検したと発表した。送検は16日付。県

 

自動車やオートバイを運転していたら、危ない!って場面によく出くわしませんか?

今回のような信号無視だけではなく、横断歩道も設置されていない場所で車の陰からいきなり飛び出してきて渡ろうとする人。

自転車がいきなり車の前に飛び出てきたり。

最近はウーバーイーツなどの配達員の自転車が赤信号そっちのけで突っ込んできたりもするし。

そもそも自転車が車道を逆走してくるなんてごく当たり前のように行われているし。

今回のような重過失傷害に問われるような事故だけではなく、常日頃から歩行者や自転車に対する指導や警告、場合によっては検挙してほしいと思うのは私だけではないと思います。

 

ちなみに歩行者が赤信号を無視して横断した場合、「2万円以下の罰金または科料」と道路交通法にも定められているのですから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました