ランキングに振り回されて自分の意見はそっちのけで良いの?

 

 

食べログで3.5点以上取ってるから間違いない

ミシュランで星を取っているから美味しいお店だ

ランキングで1位らしいから信用できる

 

世の中の人って本当にランキングが好きだなと思うし、ランキングをすぐ信じてしまうのだなと呆れてしまいます。

会社の同僚で自称グルメツウという男が

「今度行くお店は絶対におすすめです!何せ食べログで上位にランクされていますから」

そう言うのでどれほどの味を提供してくれるお店なのかと期待して行ったのですが、店内はどこか落ち着きがなく、アルバイトの店員は忙しいのか知らないけど小走りで移動している。

出された料理を口にはしたものの、これならば家で冷凍食品を食べているほうがまだマシと思えるほどだった。

 

飲食店に限らず、テレビでも雑誌でもネットニュースでも毎日どこかの業種のランキングを目にする。

一体分母の数はいくらなんだ?

数百人に聞いた程度のランキングではないのか?

そう思うことが度々ある。

そもそもかなり細分化されている中でのランク付けだから、上位にランキングされているだけではと思うことも多々ある。

 

 

それ以上に思うことは、例えばミシュランで3つ星を与えられているお店の料理だとする。

その料理を食べて正確にその味やお店の雰囲気まで評価できる人って、一般人の何%くらいなのだろうかと。

もちろんそのお店で食べれば美味しいと感じるとは思うけど、その料理を全くの別の場所で紙皿などで出された時に、果たして何人くらいの人が美味しいと感じるのだろうか。

 

芸能人格付けチェックという番組で、一流の食材を使った料理と普通は口にしないような食材を使った料理を食べ比べるとき、一般人よりはるかに高級店に行っているはずの芸能人でも大半の人は見当違いな意見を述べる。

正確に当てられる人は神だなと思って見ているのですが、普通の感覚ならば当てられるはずはない。

つまり味覚でも聴覚でも嗅覚でも、普通の人間はランキングなんて関係なく自分に合う合わないで判断するのが普通なのだ。

 

しかしランキングで上位のお店だという先入観を与えられることで、正確なジャッジを下せていないことが多い。

そこには本当の自分の味覚や嗅覚などの感覚とは関係なく、インプットされた情報のみで判断されているに過ぎないのだから。

 

飲食店に限らずあらゆる業種のランキングが発表されるが、「良いらしい」とか「みんなが選んでいる」という他人の判断で選ぶことで安心している面もあるのでしょう。

良い口コミを信じるのも同じ理由ですね。

そのランキングや口コミが操作されていたとしても、みんなが良いというから良いものなんだと思うことで安心できるという。

 

これだけ他人任せが平気なのですから、そりゃ簡単に詐欺にも引っかかるでしょうね。

未分類

当サイトの執筆・運営者です
Mug shot for websit真久 一・まくはじめ」と申します。ただのおじさんです。
早期退職して悠々自適に暮らすはずでしたが・・・
老害だとけなされても、へこまずにいろいろ発信していきます。。。
サイト・管理者に御用の方はメールフォームをご利用ください。
何かおかしなこと言っちゃいましたか?
タイトルとURLをコピーしました