NHKは解約してもすぐに受信契約を迫る!まるで反社の団体みたいだ

 

テレビ番組を全く見なくなり、今ではパソコンかスマホで動画配信を見ています。

もう少ししたらチューナーレステレビを購入して、ちょっと大きな画面で動画を楽しもうと計画している我が家。

でもひょっとしたら気になるテレビ番組があればまた見るかもしれない、そう思ってテレビを捨てずに置いていたのですが、結局は一切電源を入れることもなくテレビを捨てることに。

先日郵便局へ行って家電リサイクル券を購入して料金を支払い、引き取り場所へテレビを持って行きました。

そしてNHKの営業所に電話をして放送受信契約解約届を郵送してもらい必要事項を記入して、家電リサイクル券の控えのコピーと一緒に返送。

( NHKふれあいセンターはなかなか電話が繋がらないし、繋がってもグタグタと言って引き留めようとするから、地元の営業所へ電話するほうが手っ取り早いです)

NHKへ返送してから2週間ほどで振替払出証書が送られてきました。

解約日以降の受信料の返金があったためです。

なお解約手続きは完了しました、みたいな通常なら当然あるはずの通知や書類はありません。

このあたりはさすが「みなさまのNHK」らしいですね。

ここまでが4月の話です。

 

9月初旬に我が家のポストに次のような封書が投かんされていました。

郵便物ではなく我が家にまで足を運んで投函したものです。

以前のようにNHKの集金人(拡張員?)は直接訪問しなくなったと耳にしていましたが、ポストへの投函は行っているようです。

この封書は近隣の住戸すべてに投函さるようなものではなく、あきらかに我が家を狙って投函されています。

小さい字で

テレビ等の受信機を設置されていない場合には、ご返信等必要ございませんので……

って書いていはあるけど、いい気はするわけがない。

当然ですが放置です。

 

すると今度は9月21日に下記のような郵便物が届きました。

宛名がなくとも住所のみの記載で契約した事業所からの郵便物を届けるという

特別あて所配達

という変わった郵便で封書が配達されてきました。

一般企業でも契約すれば利用できることになっている特別あて所配達郵便ですが、実際はNHKのために日本郵便が行っているサービスです。

今回のこの封筒の宛先の上の目立つところに赤字で

重要 返送期日:10月5日必着

と書かれています。

何があっても10月5日にNHKへ届くように送り返せ!と脅されている気分になりながらも封を開けて、中の書類に目をやると今度は

 

太字で

放送受信契約の確認ができておりません。

下記の期日までにお手続きいただきますよう、

よろしくお願いいたします。

返送期日10月5日必着

 

10月5日までに放送受信契約書を送り返せって、これ完全にNHKによる恐喝だろ!

こちらは正規の手続きを踏んで解約したのだ。

にもかかわらず放送受信契約の確認ができていないって、それはNHK内部できちんと処理ができていないだけだろ?

それともなにか、いまだに誰もが家庭に1台以上のテレビが絶対にあるとでも思っているのか?

 

解約したけどすぐにテレビを購入しただろ!

 

とでも思っているのか?

 

下に小さい字で

テレビ等の受信機を設置されていない場合には、ご返信等必要ございませんので、なにとぞご容赦ください。

この一文を入れているから問題ないし、ゆるせって書いてあるだろ?ってことか「みなさまのNHK」

 

これらの件についてちょっとメールで問い合わせてやろうと思ったら、NHKのHPに

受信料に関するお問い合わせは、個別に詳細をお伺いする必要があるため、メールでの受付を行っておりません。

正規の手続きを行って解約した家庭から、受信料という名の税金というより「みかじめ料」のようなお金を巻き上げようとする、まるで反社のような「みなさまのNHK」と電話で話をする気なんてないわ。

 

結論から言うと

NHKの解約は正規の手順に則れば当然可能。

ただし解約してもNHKは付きまとってきます。

受信料という名の「みかじめ料」を払うまでは反社と同じ態度で付きまとってきます。

 

「みかじめ料(受信料)」さえ払えば付きまとうことなんてしないよ

テレビを受信できる機器が家に無い?

関係ないな

とにかく払え!

払うまで徹底的に付きまとってやる

これが「みなさまのNHK」のやり方だよ

未分類

当サイトの執筆・運営者です
Mug shot for websit真久 一・まくはじめ」と申します。ただのおじさんです。
早期退職して悠々自適に暮らすはずでしたが・・・
老害だとけなされても、へこまずにいろいろ発信していきます。。。
サイト・管理者に御用の方はメールフォームをご利用ください。
何かおかしなこと言っちゃいましたか?
タイトルとURLをコピーしました